最新情報

こまくさ野村は、『その人らしく生き生きと』を合言葉に
介護保険対応の複数の在宅介護サービスを提供する社会福祉事業者です。

お気軽にお問い合わせください

  • 0263-51-1128
  • ご意見・ご要望・お問い合わせ

第一回こまくさ野村クリニック命の終い方勉強会が開催されました

[最終更新日]2016年05月03日

お知らせ クリニック

4/23(土)に在宅複合施設こまくさ野村にて原田医師の講演による「命の(しま)い方勉強会」を行いました。外部の方5名と職員数名が参加し、医療のための事前指示書作成も視野に入れた初回の勉強会が開催されました。医療用語や生命倫理用語のややかたい説明から始まりましたが、最後は参加者全員で命の終い方と向き合うことで感じていることや疑問に思っていることなどがザックバランに活発に議論され、それぞれの命の終い方を考える場となりました。

 

次回第2回勉強会を開催しますので興味のある方は是非ご参加下さい。第二回目のテーマは現時点では「人格の同一性の問題」「肺や心臓の病気など慢性疾患の最終段階に至るまでの病状の推移について」予定しております。(尚、予告なくテーマの変更ありうることご承知下さい)

 

月に一回土曜日19時頃より開催の予定です。参加ご希望の方はクリニック(51-1121)または在宅複合施設こまくさ野村(51-1128)までお電話ください(または直接受付でお申し付けください)。法人のホームページお問い合わせ欄からのお申込みでも結構です。なお、参加費は初回のみお一人様 150(資料代)とさせていただきます。

追記:原田施設長・クリニック院長は『日本臨床倫理学会』に所属しております。